大会共通ルール

2018.06.03

LEVEL∞ UP PUBG 共通ルール (rev.1, 最終更新2018/06/03)

本ルールに関するご質問、ご意見等はコンタクトからどうぞ。

1. 参加条件

  1. LEVEL∞ UP・PLAYERUNKNOWN's BATTLEGROUNDS大会(以下、LEVEL∞ UP PUBG)ウェブサイトと、JCG運営が指定する大会チャット(Discord / discordapp.com)を利用できる環境にあり、大会開催中に大会チャット上でJCG運営からの連絡が受けとれること。
  2. 日本語でのコミュニケーションに不自由がないこと。
  3. 試合当日にチェックインを済ませ、所定の時間までに対戦サーバーに接続ができること。
  4. PUBG 製品版を所有していること。
  5. 有効なJCGアカウントを所有し、PUBGニックネームを正しく登録していること。
  6. 日本在住であること。(外国籍でも参加可能です)
    または、日本国籍で海外在住であること。
  7. 当該 PUBG アカウントがグローバルBANされていないこと。
  8. 試合に支障のないゲームプレイ環境(PCスペック、各種ソフトウェアの動作状態、通信回線の性能・品質などあらゆる要素を含む)を用意できること。
  9. 「クラン」への所属・非所属は問いません。

2. 参加者の集合

  1. 集合時間
    • 参加登録画面に記載されている時間までに大会サイト上でチェックインを行ってください。
      ※試合の進行状況によって、試合開始時間がずれる場合があります。詳しくは大会ページの情報を参照してください。
  2. 集合場所

3. 対戦ルール

  1. サーバー設定
    1. サーバー設定は、大会レギュレーションにて定義されます。
    2. 定義のない設定項目は全てデフォルトが使用されます。
       
  2. 結果の判定
    1. 試合結果の判定は、原則としてホストで撮影したリザルトのスクリーンショットを元に行い、異議申し立てのある場合は、ホストで撮影した試合録画によってビデオ判定を行います。
    2. 異議申し立てについて、ホストとクライアントの結果に差異がある場合は、ホスト側の情報を正とします。
       
  3. 失格について
    1. 失格が発生した場合は、それ以下の順位は繰り上げとします。
       
  4. メンバーについて(DUO以上の場合)
    1. 大会開始後のメンバー変更は不可です。
    2. 何らかの理由で、大会途中に、出場できるメンバーが既定の人数(DUOなら2人、SQUADなら4人)を割ってしまった場合であっても試合に出場することは可能です。
       

4. 試合手順

  1. リホストについて
    1. 原則、ゲームスタート後はホストがディスコネクトして復帰できなかった場合に限りリホストを行います。
    2. 試合がライブになる前(輸送機が発進する前)にリホストする場合
      • サーバー用のDiscordチャンネルにて連絡しますので、速やかにリホストされたサーバーに接続してください。リホストした場合は、原則その時点から [15分後] を新たな試合開始時刻とします。
    3. 試合がライブになった後(輸送機が発進した後)にリホストする場合
      • サーバー用のDiscordチャンネルにて連絡しますが、選手が気付くまで無効試合の終了を待つ必要があるために、試合がライブになった時点から [40分後] にカスタムサーバーを作成し、そこから [15分後] を新たな試合開始時刻とします。
         
  2. 大会日程およびタイムテーブルに関して
    • 選手・チーム都合による変更要請は原則として受け付けません。
      ただし、大会運営上の理由から止むを得ない場合、運営スタッフの判断で、参加チームへ試合日程、タイムテーブルの変更をお願いする場合が有ります。その場合は、大会の遂行を重視し、参加者・運営スタッフ双方が調整に協力・努力するものとします。
       
  3. 大会進行の時系列
    1. [チェックイン終了時刻] までに参加者はチェックインを行い、JCG PUBG Discordサーバーに集合をしてください。チームはメンバの誰か一人がチェックインで完了となります。チェックインしなかった選手・チームは大会に参加することができません。
    2. [大会開始時刻] になりましたらトーナメント表の自分の対戦カードをクリックし、対戦詳細ページを確認してください。運営との連絡は大会指定のDiscordチャンネルで行ってください。
    3. [試合開始 20 分前] に試合用のカスタムサーバーが立ち上がります(サーバー接続開始時刻)。サーバー用Discordチャンネルで案内がありますので、対戦詳細ページに書かれたサーバー情報に従って、選手はサーバーへの接続を開始してください。
    4. [試合開始 5 分前] までに、試合を行う選手・チームは全員が大会指定のDiscordチャンネルに接続し、ゲーム内でカスタムサーバーに接続して集合し待機してください。尚、Discordチャンネルに接続していない場合は欠席とみなされる可能性があります
      この時、カスタムサーバーに接続していない選手・チームにはペナルティが与えられる場合があります。
    5. [試合開始 5 分前] になっても接続できていない、あるいは接続が維持できない場合は、状況をDiscordチャンネルにて報告してください。(PC再起動中等)
    6. [試合開始時刻] になったら、特に問題がなければそのままゲームスタートとなります。ゲームスタート後は試合サーバーに接続できません。
    7. [試合開始時刻] になってもカスタムサーバーに接続出来ていない場合、選手あるいはチーム代表者がサーバー用のDiscordチャンネル上で運営スタッフに状況報告を行なってください。状況確認を行い、運営スタッフより [試合開始時刻から更に 5 分の猶予時間] を設けます。
    8. [試合開始時刻より 5 分経過後] でも、カスタムサーバーに接続できない場合は、原則、時間内試合サーバー接続不能とみなして、該当選手・チームは不戦敗となります。
      そのまま試合を開始します。試合開始以降は試合サーバーに接続できません。
    9. 選手はゲームスタートから輸送機が発進するまでの間、必ずサーバー用Discordチャンネルを確認してください。
      特に、ホストがゲームスタートできなかった場合は、必ずリホストとなります。
      ゲームスタート後、サーバー用のDiscordチャンネルでは、リホストとなる場合『試合ウエイトです』、正常に開始できた場合は『試合ライブです』とアナウンスします。
    10. 試合終了後、試合の結果入力は運営が行います。試合が終わりましたら、大会ページで結果を確認後、勝利した選手・チームは次のサーバー接続開始時刻まで待機してください。時刻は大会ページのトーナメント表で確認できます。また、対戦詳細ページにサーバー情報が記載されています。

5. 試合中のハングアップ、ディスコネクト等のクライアントトラブルについて

試合中にクライアントやPCがハングアップしたり、ネットワーク接続が切断され、サーバーからディスコネクトしてしまった場合は以下の様に規定します。

  1. ゲームスタートと同時にクライアントサイドでディスコネクトした場合について、一旦ゲームスタートした後は、原則として選手から試合をウェイトする事はできず、リホストはされません。ただし、例外としてホストがゲームスタートできなかった場合は必ずリホストされます。
  2. ゲームスタート後、クライアントサイドでディスコネクトしてしまった場合、再接続で復帰できればそのまま試合に参加してもかまいません。
  3. ディスコネクト後、再接続で復帰できなかった場合、その選手はデスしたものとして扱います。

6. 試合中の続行不能トラブルについて

  1. 以下に例を挙げる様な、試合続行が出来ない事態に陥った場合は、進行中の試合を無効とし、試合を最初からやり直し(再試合)とします。
    • サーバーがクラッシュした場合。
    • ホスト(運営)がゲームスタートできなかった場合。
    • ゲームスタート後、ホストがサーバーからディスコネクトし、復帰できなかった場合。
    • サーバーに著しいラグが発生し、正常にプレイできる状態ではないと認められた場合。
  2. サーバートラブルや緊急メンテナンス等で、それ以上の大会続行が不可能になった場合は、当該試合とそれに続く全試合を含めて順延とする。順延日は別途運営より指定する日程にて行われる。

7. 参加者の暴言、ハラスメント等に関して

  1. ゲーム外での暴言
    • 大会チャット等での対戦相手への暴言、及び運営スタッフへの暴言が認められた場合は、該当チーム/プレイヤーを大会失格とし、かつ大会ペナルティ《レベル1》を科すものとします。
  2. ゲーム内での暴言
    • チャットログのスクリーンショットもしくは、暴言があった場面の動画を運営スタッフに提出をしてください。運営スタッフが状況の確認後、その判断により、暴言をしたチーム/プレイヤーを大会失格とし、かつ大会ペナルティ《レベル1》を科すものとします。
  3. ハラスメント行為について
    • 試合進行の妨害行為や、その他ハラスメント(嫌がらせ)行為があった場合は、運営スタッフに連絡してください。ハラスメント行為が認められる場合は該当チーム/プレイヤーをその大会失格とし、大会ペナルティ《レベル1》を科すものとします。

8. チート・グリッチ・外部ツールについて

  1. 如何なるチートの使用も禁止します。
    • チート使用については大会ペナルティ《レベル4》を科します。
  2. グリッチ(バグ)の使用を禁止します。
    • グリッチの使用が認められた場合は大会失格とし、大会ペナルティ《レベル1》を科します。ただし、グリッチ使用の証拠となるスクリーンショットまたは動画の提出が必要です。
  3. チートの判定について
    1. チートについては、試合中のアンチチートプログラムによる検出や、誰が見ても明らかな物については運営スタッフが確認次第、該当チーム/プレイヤーを大会失格とし、大会ペナルティを科します。
    2. 判断の分かれる微妙なチートに対する物言いについては、その検証作業に多大な時間が掛かかり、大会進行が長時間に渡って停止する可能性があるため、大会進行を優先し大会途中での受付はしないものとし、大会終了後に証拠(動画など)の提出を含めた受付を行います。提出されたものを含めて運営スタッフで検証し、大会ペナルティを科すか否かを判断します。ただし、これら一連の運営スタッフのチート検証活動・判断については、以下の点にご注意下さい。
      1. JCGが大会ペナルティを科すことについての判断は、JCGで行われる大会の中でのみに有効であること。
      2. JCGが大会ペナルティを科すこと、あるいは科さないことに対しての更なる物言いは受け付けないこと。
      3. あくまでも当時のプレイ内容が大会ペナルティの基準を満たすかどうかを判定する検証作業であるということ。
      4. 当該プレイヤーの JCG 大会以外でのプレイについては一切関知しないこと。
    3. 根拠のない物言い、ハラスメント目的の無用な物言いは大会ペナルティ《レベル1》が科せられる場合があります。
  4. グラフィックドライバ以外のグラフィックを変更するソフトウエアについて
    1. グラフィックドライバ以外のグラフィックを変更するソフトウェア、またはその他のサードパーティ製ソフトウエアを使用することで、ゲームのグラフィックの修正または変更を行うことを禁止します。大会上での使用が発覚した場合は、当該チーム/プレイヤーに大会ペナルティ《レベル3》を科します。
      もしプレイヤーが意図せず使用している場合でも、ペナルティを科す場合があります。
    2. オーバーレイ機能を有するソフトウエアについて、ゲーム内にフレームレートや、CPU/GPU温度やメモリ使用量等、ハードウエアモニター情報を表示させるオーバーレイに関しては使用しても構いません。また、ボイスチャットのオーバーレイ機能のように、ゲームに影響しないものも使用して構いません。
      オーバーレイを行うツールが使用しても良いかどうかわからない場合は、運営に確認して下さい。

9. 観戦について

  1. 原則として試合参加者の観戦スロットへの接続は禁止します。無断で観戦モードに参加し大会の進行を妨げた場合は当該チーム・選手を失格とし、大会ペナルティ《レベル1》を科します。
    配信が行われる試合のみ、配信にて観戦できます。

10. PUBGニックネーム登録について

  1. 原則として、大会に参加するためには、自分のJCGアカウントに登録しているPUBGニックネームと、ゲーム内のPUBGニックネームが一致している必要があります。左枠の「マイページ」から変更が可能です。
    PUBGニックネームは、大会開始時刻(=チェックイン締切時刻)までプレイヤー名の修正が可能です。
  2. 参加者でないプレイヤー、あるいは未登録のPUBGニックネームがカスタムサーバーに接続していることがゲームスタート前に発覚した場合、その選手は試合に参加することが出来ずサーバーからキックされます。
    ゲームスタートから輸送機が発進し、サーバー全体で最初のキルが発生するまでに発覚した場合はリホスト再試合となります。
    最初のキル発生後に発覚した場合は、そのまま試合は続行されますが、当該選手の順位は無効となり、以下の順位が繰り上げとなります。
  3. 参加者でないプレイヤーがいた場合は、出来るだけ早く運営スタッフにサーバー用Discordチャンネルで報告してください。
  4. 未登録のプレイヤー名で試合に参加した場合は、失格とし大会ペナルティ《レベル1》が科せられます。
  5. 大会参加者ではあるが、自分の試合でないカスタムサーバーに接続してゲームスタートした場合(サーバー間違い)は、失格とし大会ペナルティ《レベル1》が科せられます。
  6. 他人のPUBGニックネームを使用して大会にエントリーすることは、所有者の同意に関わらず禁止されます。発覚した場合は失格とし、大会ペナルティ《レベル2》が課せられます。

11. 棄権について

  1. 大会途中棄権は、原則として大会ペナルティ《レベル1》が科せられます。
  2. 例外として地震等の自然災害発生による参加の中断については、無断であってもペナルティは科せられません。

12. アビューズ行為について

JCGでは、対戦相手と申し合わせて試合の結果を意図的に操作する様な、いわゆる「アビューズ行為」を禁止します。

※"abuse"とは"ab" + "use"で、普通でない、適正でない利用、すなわち「悪用」「濫用」という意味の言葉です。

主なアビューズ行為には以下の様な行為が該当します。

  1. 一人で複数のPC、アカウントを使用して大会や試合結果を操作する行為。
  2. 他者と談合や取引を行い、大会や試合結果を操作する行為。
  3. 虚偽の申告等により、大会参加資格やレギュレーションをすり抜けようとする行為。

上記は一例であり、記載されていない内容であっても運営により、問題ある行為と判断される場合、アビューズ行為に該当する場合があります。また、故意・過失を問わず、アビューズ行為と認識されます。

アビューズ行為を行ったプレイヤーならびにチームは当該大会の失格と、大会ペナルティ《レベル2》を科すものとします。

13. 大会ペナルティとは

  1. 大会ペナルティを科すと書かれている場合、以下の通りとなります。大会ペナルティは回数によってレベルが自動的に一つずつ引き上げられます。大会ペナルティの回数はシーズンを持ち越して継続し、減ざれることは有りません。
    • レベル1: 警告。
    • レベル2: 次回大会(運営より指定する)の参加禁止。
    • レベル3: 現シーズンに加え、次シーズンもJCG全大会への参加禁止とする。さらに、当該 シーズンで得ていた全てのポイント没収。
    • レベル4: JCGからの追放(アカウントの永久BAN)。
  2. 個人参加制大会の場合、罰則は対象プレイヤーのみに適応します。
  3. チーム参加制大会の場合は、対象プレイヤーが所属するチーム全体に罰則が適用されます。

14. ストリーミング放送について

  1. JCG大会では、観戦モードを使用して、全ての試合の全ての内容が、JCGないしJCGが委託するストリーマーによってストリーミング放送される可能性があります。全ての大会参加者は、大会で行われる試合の、全ての内容がストリーミング放送される事に同意するものと致します。
  2. JCGは主または副放送として、有志の協力者に大会放送を委託する場合があります。その際のストリーマーの選定は以下のガイドラインに基づいて行われます。
    1. 原則として [大会出場チーム] にメンバーとして登録していない事。
    2. 上記であっても例外として、既に敗退したチームである場合は、大会放送を担当することができます。
    3. JCGが別途規定する大会放送ガイドラインに従えるストリーマーの方。
  3. 観戦モードを用いた試合のストリーミング放送は原則として [300秒以上] のディレイを挿入して行うこととします。これはキャスターの実況音声も含め、試合中の全ての映像および音声双方が対象です。
  4. 観戦モードを用いない選手個人視点の放送び録画は、以下の通り規定します。
    1. 個人放送については原則として [300秒以上] のディレイを挿入して行うこととします。ディレイが導入できない場合は配信を中止しなければなりません。
    2. 録画の公開については特に制限はありません。
    3. 運営スタッフは個人放送を行う選手に対して、配信停止やディレイ導入を指示することができます。もし指示に従わない場合は、大会失格とし、大会ペナルティ《レベル1》を科すものとします。

15. 運営への連絡手段

右上の [コンタクト] からご連絡ください。
大会開催中は Discord へご連絡ください。

改訂履歴

  • 2018/06/03 rev.1 公開

大会運営について

JCGがこのトーナメントを運営しており、トーナメントに関するすべての点(ゲームプレイ、勝者の選定、賞品授与の決定を含む)において責任を有しています。お問い合わせ先は以下のとおりです。

運営責任: 株式会社JCG

連絡先: [大会 コンタクトフォーム]

なお、PUBG Corp.社はトーナメントについて責任を有しておらず、参加者や関係者との連絡は行いません。

PUBG Corp.社は、ゲームにおける知的財産権、トーナメントの参加者が使用するPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSのロゴ、商標、特許及び著作物の権利を有し、留保します。 


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